2012年07月18日

「はがきで文字遊び」10周年祝賀会 @八王子プラザホテル

紙匠雅を立川に開いて、間もない頃にマール社の「はがきで筆遊び」の本が
目に入った!
著者名は、吉沢和子さん。

電話をして、立川に教室を開いてもらう事に・・。

以来12年!? 立川では、紙匠雅の近くの東部会公会堂で、毎月第4金曜日に
やっております。
現在の講師は、浅輪美津子さんです。

午後4時からには、間に合わなかったですが、早目に店を閉めて4時40分頃
会場に着きました。

10年の歩み等の、スライドを見た後に挨拶に立ち、その後各教室の紹介など
大変意義深く、拝聴してきました。

何枚か、写真をアップしましたので、想像してお楽しみください。

011.JPG

最年長は86歳だそうです。

013.JPG

立川教室では、仲間を募集中です。

014.JPG

向かって私の、左が主宰・吉沢和子さん

009.JPG

017.JPG

最後は、花束贈呈でした。

019.JPG

posted by 和紙大好き会 at 22:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月12日

「ロング和紙を作ろう!」8月26日(日)@紙匠雅

毎年8月の、最終日曜日の恒例になった「ロング和紙」作り!
紙漉きの師匠・田村正氏お手製の、木枠(45cm X 410cm )に、
杓子1杯の和紙の原料を、通りがかりのあなた≠ノ投げ入れてもらいます。

そして、出来た「ロング和紙」を
   参加した方の中から、1名様にプレゼントします。

ただし、条件があります。

@応募者は必ず、ロング和紙作りに参加する事。
A年内に、山頂書道に参加して、作品を発表する事。
Bブログに書いて、発表する事。

抽選は、当日行われる紙漉き教室終了後に、紙漉きの師匠・田村正氏の手で
行われます。

036.JPG
posted by 和紙大好き会 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月10日

8月26日(日)は、紙漉きの師匠・田村正の紙漉き教室です。

毎年恒例の親子紙漉き教室は、日程の都合で今年は行いません。

005.JPG

時間:11:00〜15:00
参加費:1回目 3500円   2回目〜5000円

1、平林様    日野市   (1)

2、青木様    都内    (2)

3、

posted by 和紙大好き会 at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月01日

紙漉きの師匠・田村正の紙漉き教室 7月の予約状況

016.JPG

こんにちは、紙匠雅の紙漉き体験は、店頭で行うため天気が心配です。
紙漉きをするには、気候的に良い季節です。

このところ、毎月1回の実施でしたが、前回から又、参加希望者が増えて
来ました。この機会に伝統の和紙に触れてもらいたいと思います。

時 間 : 11:00〜15:00  
参加費 : 初回〜3500円  2回目〜5000円
     *エプロン、タオル、お茶、メモ帳、カメラなどお持ち下さい。

   7月28日(土)

1、青木様    都内    (1)

2、辛島様    所沢市   (1)

3、



   7月29日(日)

1、千葉様    さいたま市 (1)

2、小俣様    中野区   (1)

3、西山様    府中市   (1)

4、川本様          (1)

*定員を1名超えましたが、4名で実施いたします。



posted by 和紙大好き会 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月26日

6月23日(土)は、二人参加で燃えました!

毎回、日程が合わず3度目で、やっと参加できた遠藤さんと、
私の元同僚で、焼き絵作家の前田さんと二人での、紙漉き体験でした。

23日、24日の紙漉き教室は、写真のみのアップで失礼させていただきます。


「こうやるんだよ!」神妙に聞いている二人でした。
012.JPG

「こうかしら?」「うんうん!そうだね!」田村師匠の表情は厳しい??
014.JPG

真剣に紙漉き中の、遠藤さんでした。
015.JPG

焼き絵職人の前田さんは、不敵な笑みを浮かべ、紙漉き職人になれば良かった!!・・・と。
016.JPG

世界で一枚の、自分だけの紙が出来ました。
posted by 和紙大好き会 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月03日

5月31日(木)は、ラッピングの日でした。

毎月末の木曜日は、お包み人・渋松さんのラッピングの日でした。

002.JPG

落水紙で、ラッピング袋を作って、楽しそうでした。

001.JPG

6月は、28日(木)が講習日です。どうぞ皆様の参加を
お待ちしております。
posted by 和紙大好き会 at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月31日

紙漉きの師匠・田村正の「6月の紙漉き教室」

お待たせしました! 急遽2日間行う事になりました。

6月24日(日)

  時間:11時〜3時   
  会費:1回目  3500円  2回目〜  5000円 
 持ち物:タオル、エプロン、飲み物、カメラ、メモ用紙

1、染谷様   立川市   女 (3)

2、撰 様   立川市   男 (1)

3、河名様   立川市   女 (1)


*定員に達したので、受付終了とします。


追加! 前回は、日程が合わず参加できなかった方のために!

6月23日(土)

1、遠藤様   渋谷区   女 (1)

2、平林様   日野市   女 (1)

3、前田様   都内    男 (1)


*定員3名様決定!受付は終了しました。


お申し込みは、メール、店で、ファックスで、お待ちしております。
posted by 和紙大好き会 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月21日

5月19日の紙漉き教室は、和やかでした!

004.JPG

今回は、体験日と希望者の日程が合わず、ちょっと頭を使いました。
頼りになったのは、facebook の若い友人たちでした。

画面で会ってるので、初めてのような気がしませんでした。

体験の合間に、話しただけですが、3人とも楽しく学んでいました。

007.JPG

008.JPG

012.JPG

014.JPG

016.JPG
posted by 和紙大好き会 at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月18日

多摩らいふ倶楽部「和紙を使った立体のお花作り」

010.JPG

多摩ら・び4月号で紹介された、移動教室が紙匠雅の店頭で行われました。
講師は、国立で「アトリエすずらん」を主宰する多積文乃さんです。

おそらく道路に面した店頭で、やるのは初めてだろうと思います。

和紙端紙セットと、うど和紙はがきを使って、お花の額縁を作りました。

014.JPG
posted by 和紙大好き会 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月16日

和紙chigiri-e作家・佐藤仁の、ちぎり絵教室

5月26日(土)は、ちぎり絵教室です。

今回のテーマは、「猫」です。見本と同じように作って、額に入れて
持ち帰る事が出来ます。

時間は、10時30分〜12時まで行います。

019.JPG
posted by 和紙大好き会 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記